一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

お茶を贅沢に楽しむ!~宇治の茶農家で、茶摘み体験、工場見学~

今日はお茶摘み体験&工場見学の引率しました。

f:id:itchaikka:20200704194239j:plain

玉露の碑の前で、巨椋の地について歴史を少し、それから製茶方法についてご説明。

f:id:itchaikka:20200704194345j:plain

f:id:itchaikka:20200704194346j:plain

 

f:id:itchaikka:20200704194405j:plain

f:id:itchaikka:20200704194633j:plain
そのあと、吉田銘茶園さんへ行き、茶摘み体験、揉み工場見学、玉露をいただきました。

 

f:id:itchaikka:20200704194620j:plain

それから、てん茶工場見学させていただきました。

私もここは初めてです。

f:id:itchaikka:20200704194608j:plain

f:id:itchaikka:20200704194750j:plain

ちょうど宇治光を乾燥しているところでした。

 
そのあと、吉田銘茶園さんの駅前の店舗にもお邪魔して解散となりました。
 
吉田さんにも大変お世話になりました。
ありがとうございました。m(._.)m
 

f:id:itchaikka:20200704195230j:plain

f:id:itchaikka:20200704195240j:plain

家に帰って、とりあえず仕分け!
美味しそうな鮮やかな葉と、少し大きめの葉を分けました。あとは放置して、今回は白茶と紅茶を作ろうと思います。
(さすがに玉露は時間がなかったです)