一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪・中崎町 一日茶店と三越伊勢丹

日本茶インストラクター協会大阪府支部主催の、一日茶店にお邪魔して来ました。 今回、スタッフのほとんどが私と同期の方w たぶんそうかなーと思って、ご挨拶がてらに^^ 私たちが着く少し前に、 関西放送「ジャルやるっ」のテレビが近くを通って、 なんとジ…

ランチ インドカレー

大阪 8番街にあるインドカフェ「JAY」に行ってきました。 なかなか雰囲気があって、落ち着いていて穴場な感じ~^^ ベジタブルカレー2種を注文w ナンが半端なく大きくてびっくりした・・。 夜メニューにはチーズナンなるものもあるそうな。 おいしそう…

5/15 御所内 旧九条家遺構 拾翠亭

京都御所の南側にある、旧九条家の遺構である「拾翠亭」。 約200年前ほどの江戸後期に立てられたもので、九条家の別邸として使用され、 主に茶会や歌会などの社交の場として利用されていました。 現存する貴族の茶室としては、数少ないひとつで、貴重なもの…

お茶の葉でかき揚げを作ろう

<用意するもの> お茶の葉(摘みたてのもの)、玉ねぎ、小麦粉、卵、水、ボウル、フライパン、サラダ油、皿、トレイ、網、キッチンペーパー、箸 生葉と玉ねぎ、小麦粉、卵を準備します。 生葉は、さっと水で洗って、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。…

ホットプレートで製茶しよう

収穫したお茶の葉は、残念ながら、そのままではお湯を入れてもお茶にはなりません。 そこで、ホットプレートを使って、ご家庭でお茶を作ってみましょう。 お茶の葉は、摘んでからそのままにして置くと酸化して、茶色に変色してしまいます。 なので、蒸すこと…

5/14 覆い下茶園で茶摘み体験 その3

さて、私たちもいざ茶摘み体験っ! 籠を持って、茶園へ移動です。 摘んだ葉を、これにいれていきます。 こういう籠を使うの初めてだったので、どきどきw 寒冷紗で覆いをした茶園です。 左上や、右下に色の違う堅そうな葉がわかりますでしょうか? これが去…

5/14 覆い下茶園で茶摘み体験 その2

続いて、工場も見学です。 摘みたての茶葉を 蒸して仕上げるまでの工程を順番に見て回りました。 これがちょうど蒸したばかりのお茶の葉ですね。 まだ葉も大きく、青々とした色をしています。 お芋を蒸したようないい香りがします。 ちょうど玉露を手もみし…

5/14覆い下茶園で茶摘み体験 その1

先日、京都・宇治市小倉にある「丸利吉田銘茶園」様の茶園での茶摘み体験講座があり、 お邪魔させて頂きました。とてもいいお天気に恵まれました。 近鉄小倉駅から歩いていると・・ 茶箱を作っている会社がありました。 今では茶箱も珍しくなってしまいまし…

今日のランチとカフェ

二条通の烏丸と河原町の間あたりにある、カフェ ビブリオティックハロー とても素敵な感じですね。 中庭とランプがまたいいなぁ~。 チキンオムライスを食べました。 ちょっとご飯が硬いのがあったけど・・・^^; 味が薄めで、あっさりしていたから、食べやす…