一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスも和菓子で・・

クリスマスといえばケーキですが、今年は和菓子もつい買ってしまいました。俵屋吉富さんのサンタ、雪だるま、トナカイ。なんとかわいいんでしょう♪

クリスマス☆ラグジュアリーティーパーティー

3年に一度の世界お茶まつりで買ってきた、希少なお茶たちをメインに楽しんでいただきました。内容は・・自分で言うのもなんですが、本当に豪華ですw《日本茶》●東平玉露(静岡、岡部)何度も賞を取られている前島東平さんの玉露●香駿(釜炒り茶)ミルクティー…

T-1グランプリ in宇治

今年も、小学生3-6年生対象にした、お茶のコンテスト「T-1グランプリ in宇治」の、インストラクション審査員で参加してきました。試験は、筆記、茶種、インストラクションの3つ。事前申し込みの上、抽選で選ばれた人のみ参加できます。事前に急須とお茶とも…

ジャンポールエヴァン京都店

10月25日にオープンしたジャンポールエヴァン京都店で、 今回はランチをメインに行ってきました。 悩んだ挙句、メインはキッシュ カナールマロン ブロッコリーと…ほんとにマロンだ!一瞬シーチキンにも思えたくらいわからなかった。胡椒がきいていて、意外と…

フードコーディネーター研修「京料理展示大会」

12月14日に、フードコーディネーターの初めての京都研修があり、行ってきました!まずは、あまから手帳編集顧問の門上武司氏の講演。京料理とはどういうものか、とてもわかりやすく説明頂きました。それから、フードコーディネート協会副会長の右田俊幸氏よ…

ベルアメール 京都別邸 限定 お茶のショコラ

ベルアメール 京都別邸 限定のお茶のショコラ。 お茶を扱うものとしてはやはり気になる・・ということで、ようやく購入しました。 左から、 京都府産ほうじ茶ジュレとミルクチョコ京都府産抹茶ジュレとホワイトチョコ...静岡県産深蒸し茶ジュレとビターチョ…

ポップアップ日本茶バー

ベルギー人茶道師範のティアス宗筅氏の「ポップアップ日本茶バー」にいってきました。宮川町のお茶屋さんで、この日だけ開催されたイベントです。ティアスさんは日本語もペラペラなんです。お会いするのは、茶源郷まつり以来の二度目。せっかくなので、お濃…