一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

茶源郷祭り in和束

京都・和束で毎年行われている茶源郷祭りのお手伝いに行ってきました。茶源郷祭りいったことなかったので、雰囲気を味わうことができてよかったです。会場では、碾茶(抹茶の原料)、抹茶、やぶきた、おくみどりの淹れ方をしました。お菓子は紅葉の生菓子。…

東京駅、KITTE、旧東京中央郵便局駅長室

丸の内にあるKITTE(JPタワー)に行ってきました。素敵なビルですが・・店を見る時間はなく・・またゆっくり来たいです。こちらはKITTEからみた東京駅。旧東京中央郵便局駅長室。KITTEの4Fにありました。 昔の写真などが飾られていました。こういうところは…

松竹キネマ蒲田撮影所跡

先日、所用で蒲田に行ってきました。蒲田といえば・・つかこうへいさんの「蒲田行進曲」しか思い浮かびませんでしたが、そしたら、撮影所跡があるというので、ついでにちらっと寄ってきました。うろうろと探し回りましたが、15~20分くらいで見れたと思いま…

秋の大人の遠足…Tea trip on the world

今日は場所を借りて、友達とお茶会をしました。テーマは、世界旅行とアリスのお茶会(笑)ティーカップと青いお皿は、部屋の借り物。色合いがちょうどあってよかった。(カップは過去にも借りてますけどね)スリランカ、イギリス、フランス、中国、マレーシ…

20人のサロンマダム&ムッシュのギャザリングパーティー

“華やかなギャザリング”の極意をお披露目20人のサロンマダム&ムッシュのギャザリングパーティー~カジュアルで楽しい集いのスタイル~「女正月、雛祭りのギャザリングテーブル」大阪・阪急百貨店で行われているこちら。本日最終日でした。私が初めてテーブ…