一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

茶源郷祭り in和束

京都・和束で毎年行われている茶源郷祭りのお手伝いに行ってきました。
茶源郷祭りいったことなかったので、
雰囲気を味わうことができてよかったです。

会場では、碾茶(抹茶の原料)、抹茶、やぶきた、おくみどりの淹れ方をしました。
お菓子は紅葉の生菓子。美味しそうでした~。

ちらっとイベントも見てきました。
スリランカブースが2つあってびっくり。
それもスリランカの貿易会社の方がされていました。
日本語ぺらぺら~。
去年行った話をしたら、とても喜んでくれました。
スリランカカレーと紅茶・・いただきたかった!

スタッフだからお弁当はあるし、
お茶はカップを買って回るというものだったので、飲めなかったのです。
その代り紅茶(キャンディ)は買ってきました^^


天空カフェも行ってみたいと思っていたので、
荷物運びにいっただけですが、見れてよかったです。
眺めがよかったです~。
ただ・・外観撮りそこねました^^;


せっかくなので、和束茶カフェにも寄りました。
この日お友達の出勤日だったので、ご挨拶~。
そして、美味しい玉露をいただきました!
この木造のカフェスペースは今年5月にできたばかりなのだそう。
木の香りがとても落ち着いてよい感じでした!