一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

拾翠亭チャリティ茶会

5月に拾翠亭にいっているので、 そのときにうまく撮れなかったものを撮り直したもの含めてアップしています。 前の記事はこちら。 2階からの風景。 今回、スタッフの荷物置場にもなっていたので、 お客様はあがれなくて残念でしたね・・。 私もちらっと撮っ…

6/25ゲキシネ「薔薇とサムライ」とバラサムカフェ

ゲキシネ「薔薇とサムライ」を見に行ってきました。 初日、初回の舞台挨拶込みのです。 舞台が半端なく面白くて、ゲキシネでどうなったかなーとw やっぱ出演者の表情がアップで見れたり、 舞台で違うところを見ていて気づかなかったところが見れたり・・ そ…

お茶飲み比べw

茶農家厳選ドットCOMさんの、他のお茶もいろいろ飲み比べました。 一度に飲むのがもったいなくて、別の日にすこしずつ~。 ちなみに、急須もこちらで求めたものです。 常滑急須で使いやすい。かわいくて気に入っています。 どうも、入れ方が失敗しがちだった…

6/18 吉田山大茶会 その2

先ほど、龍をイメージして入れていた場所で、 今度は違うお茶での茶席があり、ようやく潜り込みました。 人がいっぱいなので、なかなか座れないんです^^; 中国茶は普段飲むことがないので、興味津々。 5人で、カップ10個用意してどうするのかと思っていたら…

6/18吉田山大茶会 その1

吉田山大茶会に行ってきました。 あいにくの雨だったので、去年は境内だったけど、 今回保育園などを借りての室内でした。 とりあえず、さーっと見て、茶席に参加w まずは、韓国の煎茶。 去年は、電池が切れて、写真がほとんど撮れなかったので、 今回はば…

6/9新茶会

かなり遅くなったけど・・。 この日は二人静さんの家で、新茶の飲み比べ会をしました。 まずは、おもてなしで頂いた冷茶と水羊羹w 水羊羹大好き[emoji:v-238] そして、私が持ってきたお菓子たち(このほかにもまだあります)。 京都駅地下のキューブに、匠…

日本茶インストラクター12期初任者研修

今日は、日本茶インストラクター12期の初任者研修が、京都でありました。 9時半から16時半まで、みっちり缶詰状態です。 まずは京都府支部長の林屋さんのご挨拶。 そして、日本茶インストラクター協会専任講師の金子先生。 金子先生は、経営コンサルタントを…