一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ふわっととろける玉露入りメレンゲクッキー

とうとう年末ですねー。全然そんな感じしていませんが。お昼にカルボナーラを作ったので、そのあまりの卵白で、玉露入りのメレンゲクッキーを作りました。絞るのめんどうでスプーンで簡略しちゃいましたwでもその割にうまく形にできたと思いません??レシ…

京都タワー with クリスマスカラー

今日は、クリスマスイブということで、京都タワーもクリスマスカラーにライトアップしていました。[#IMAGE|S72#]見えないけど・・赤と緑です。みなさんのところにも、サンタクロースが夢を運んで来てくれますように・・

スリランカ&クリスマス茶会

スリランカ茶会、第二回は、ヌワラエリアのGrenloch Tea Factryのお茶4種の飲み比べをしました。簡単なレジュメと写真でスリランカの紹介をしたあとは、ゆったりとティータイム[#IMAGE|S53#]「The Golden Flush」「Silver Tips」「White tea」「Fresh tea」…

紅茶尽くしのティータイム

真夜中の誘惑という名の贅沢。とうとう最後のDilmahのセイロンティー・・。お別れを惜しみつつ、相棒展で買ってきた「アールグレイとオレンジピールのラスク」、「ダージリンのラングドシャ」、「セイロンティーのキャンディ」と紅茶尽くし!ラスクは、オレ…

霧山ハーブ

先日またもやおじゃました、日本茶ティースタンド。結局3週連続通ってますね~。今回は、前に気になっていた「霧山ハーブ」のマイルドにしました。黒文字の原料の木とほうじ茶のブレンドで、味を邪魔しなくてよい感じでした!食後だったので、さっぱりしてち…

スリランカ茶会

本日は町内限定のお茶会でした。 夏以来、4か月もあいてしまいました。でも、前回初めて来てくれた方が、今回も来てくれてうれしかったです。また、別の町内イベントもあったため、役員さん、男性・管理人さん(変わったばかりなので、引きづり込みましたw…

相棒展!

相棒展へいってきました!入り口で渡される電話を片手に、推理しながら進めていくという、おもしろい試み。そして、ドラマに出てくる特捜部なんかの再現部屋や小道具には、もうテンションあがりますね。右京さんの紅茶棚が見たかった!グッズの紅茶はフレー…

3g・・5000円のお茶

先日、「日本で一番高価な茶」を、飲む機会を頂きました。3gでなんと5000円!!kg単価にするとうん百万するそうな・・。手もみ製茶で農林水産省受賞茶です。埼玉の比留間茶園のものになります。茶葉も細く長くて、見惚れるほど美しいです。[#IMAGE|S16#]7…

T-1グランプリ in 宇治

昨日は、T-1グランプリというお茶のコンテストが宇治でありました。小学生が対象で、選ばれた80人がお茶の知識を競います。記述だけじゃなくて、淹れ方、お茶の種類あてもあります。私は日本茶インストラクターとして、スタッフで審査員をしました。今年で2…

りんごとお茶のスムージー

先日またもやおじゃました、日本茶ティースタンド。こちらで頂いたリンゴとお茶のスムージーwテレビでも取り上げられていて、寒きけど気になって注文しちゃいました。りんごとはちみつとお茶の葉が入っています。お茶をスムージーにする発想はなかったなぁ…

皇室のためにつくられた紅茶

真夜中のティータイム。 今日飲むつもりではなかったんだけど・・。ついに開けてしまいました。「The Golden Flush」という、スリランカのGlenloch Tea Factoryで購入した、皇室の為に作られた特別な紅茶[#IMAGE|S53#] 説明によると、この茶園で毎年数か月の…

ボムキャラメルとセイロンティー

買ってきたケーキとセイロンティーでティータイムw 明日が誕生日だけど、残業決定だから、今日に一人お祝いです(笑) 一つは柿のケーキ。下がチョコレートだというので、変わっているから買ってみました。どうがんばっても倒れるので寝かせて撮りました。…

本日オープン!日本茶ティースタンド

本日、寺町蛸薬師にオープンした、 日本茶ティースタンドへ行ってきました。とっても素敵なお二人~。お茶は津野町の煎茶。ビター、マイルド、ベリーマイルドが選べるので、マイルドにしました。お茶もお菓子(煎茶入り)も坂本農園さんのです。...渋みが少…

秋の特別拝観 圓徳院~織部の武家茶~

本日の圓徳院~。目的は、特別拝観でも、庭でもなく・・織部の武家茶wでも特別拝観もよかったです。秀吉好みの手水鉢とか、織部の直筆のお手紙とか・・濃茶のことが書かれた書簡もあったんだけど、読めず。一番最後に四つ頭茶会の文字がありました。長谷川…