一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

スリランカ&クリスマス茶会


スリランカ茶会、第二回は、
ヌワラエリアのGrenloch Tea Factryのお茶4種の飲み比べをしました。
簡単なレジュメと写真でスリランカの紹介をしたあとは、
ゆったりとティータイム[#IMAGE|S53#]

「The Golden Flush」「Silver Tips」「White tea」「Fresh tea」で、
「The Golden Flush」は皇室のために作られた紅茶。
「Fresh tea」は、このお店にいった前日に作られたばかりの紅茶。
「Silver Tips」は、新芽を集めて作られた高級茶で、
「White tea」はSilver Tipsの中でもさらに高級茶になります。
葉を比べても、違いがわかりやすいです。
抽出した色も全然違いましたね。

クリスマスも兼ねていたので、ちょっとした紅茶に関連したプレゼント[#IMAGE|S37#]を用意し、
さらにクリスマスケーキ[#IMAGE|S67#]もw
ちなみに京都・北山のマールブランシュです。
いろんなケーキを見るけど、やはり毎年ここのを買ってしまいます。
かわいすぎる~[#IMAGE|S16#]と歓声がww
抽選で選ぶ順番を決めて、ケーキを選んでもらいました。

他のお菓子は、スリランカのジンジャークッキーと、
ヤシの樹液を精製して作った砂糖とココナッツで作ったお菓子ジャガリー、
それからメリーズのクリスマス仕様チョコレート。
参加いただいた方からの差し入れで、ドーナツとショートブレッドも加わり、
豪勢なティータイム[#IMAGE|S63#]となりました。

3時間だったのですが、あっという間・・。
参加者もお互い初対面だというのに、さすが女子ならではのトークが尽きません(笑)
ほんと楽しかったです。