一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本茶インストラクター綾部研修

今日は日本茶インストラクター京都府支部の研修で、綾部の茶産地へ。 朝7時半に京都駅集合してバスで向かいました。 あやべグンゼスクエアにて、 「両丹茶の歴史・第1部~養蚕業から茶業へ」榎本良明氏の講演。 そのあと特産館で物色・・。 そのあと、自由…

茶源郷まつり in和束

和束の茶源郷まつりへ行ってきました。 朝一は天空カフェで玉露をいただきました。 静かでゆったり・・と思っていたら「お茶、お茶♫」とロックな歌が聞こえてきて、なんだか笑えてしまいました。 それからティーフレンズの野点茶席へ。 夢若葉という和束で一…

さかい利昌の杜

イベント終了後、時間があったので、ミュージアムへ。 一階は千利休、二階は与謝野晶子の転移になっています。 入ってすぐ補選があってびっくり。 タッチパネルをタッチすると、茶人たちのセリフが聞けるのですが、千利休の声が片岡愛之助さん!これは聞かね…

堺-W-1グランプリ in さかい利晶の杜

本日、さかい利晶の杜で、W-1グランプリのイベントがありました。 和菓子の食べ比べ、呈茶、茶筅振り体験、和菓子作り体験などが、この会場及びバスターミナル、商店街と広範囲で開催されました。 私はそのスタッフに入らせていただきました。 最初、こちら…

千利休屋敷址

武野紹鴎のわび茶の精神を受け継いで、茶の湯を大成させたのが千利休です。 紹鴎の屋敷跡から徒歩10分くらいのところにあります。 結構近くてびっくりです。 門が閉まっていたので、あきらめようと思いましたが・・ 隙間から見えました! 実はこの向かい側に…

武蔵野紹鴎屋敷跡

堺にようやく来る機会があったので、早めに行って史跡巡りをしてきました。 天王寺から阪堺線に乗り換えて宿院へ。 ここから徒歩で行けるところにあります。 武蔵野紹鴎は、千利休のお師匠さんにあたります。 村田殊光が草案した茶を学び、それらを更に簡素…