一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

茶源郷まつり in和束

f:id:itchaikka:20190103143922j:plain

和束の茶源郷まつりへ行ってきました。

朝一は天空カフェで玉露をいただきました。

 

f:id:itchaikka:20190103143934j:plain

f:id:itchaikka:20190103144502j:plain

f:id:itchaikka:20190103144439j:plain

静かでゆったり・・と思っていたら「お茶、お茶♫」とロックな歌が聞こえてきて、なんだか笑えてしまいました。

f:id:itchaikka:20190103143910j:plain

それからティーフレンズの野点茶席へ。

夢若葉という和束で一軒しかつくっていないという茶種を戴きました。

f:id:itchaikka:20190103144605j:plain

とても優しい味でした。

f:id:itchaikka:20190103144625j:plain

生菓子は石田長栄堂さんの茶の花。かわいい。

紅葉もきれいでポカポカあたたかくて気持ちよかったです。

f:id:itchaikka:20190103144816j:plain

 

f:id:itchaikka:20190103145614j:plain

世界のお茶エリアでは、いろんなお茶の試飲をしました。

f:id:itchaikka:20190103145805j:plain

煎茶とネロリブレンド茶は珍しかったです。そんなに癖もなく飲めました。

 

和歌山で作られている龍神茶は、雲南省のプアール茶に似ていて、作り立てから発酵をさせているものまであり、その程度によって全然香りや風味が異なります。火入れもしていない茶葉そのままだそう。

 

f:id:itchaikka:20190103150020j:plain

和束茶で作った白茶や釜炒り茶も面白い。

f:id:itchaikka:20190103145911j:plain

生姜の風味のする生姜香単叢(こうたんそう)は、つけているわけでなくて、自然のものだそう。これは美味しかった。

f:id:itchaikka:20190103145316j:plain

たまごかけ炒飯もとってもおいしい。

f:id:itchaikka:20190103145457j:plain

茶葉入りソーセージは、前にも食べておいしかったのでリピです。パリッと歯ごたえがあります。

f:id:itchaikka:20190103145318j:plain

あと、いずみ屋さんで14種類の水出しやぶきた茶を飲んで、茶の実で好きなのを3つ選んで投票しました。これだけ種類があると圧巻。

 

 

f:id:itchaikka:20190103150034j:plain

籠嶋園さんのブースでは茶杓づくり体験がありしてきました。

茶の木の手触りがよくて挑戦してみたけど硬すぎて・・早々にあきらめました。

これやっていたら永遠に終わらなさそう。

で、竹で再チャレンジ。

f:id:itchaikka:20190103150009j:plain

無事こんな感じに仕上がりました。

f:id:itchaikka:20190103150516j:plain

 続いて、茶畑ツアーで原山の円形茶畑へ行ってきました。

f:id:itchaikka:20190103150602j:plain

お天気も良くて、食後の良い運動です。f:id:itchaikka:20190103150326j:plain

円形茶畑はいつみても見事です。

f:id:itchaikka:20190103150818j:plain

茶葉は太陽の光を浴びてキラキラしていましたw

f:id:itchaikka:20190103150902j:plain