一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

一日限定日本茶カフェ Vol14

今日は町内のお茶会を開催しました。
「春爛漫 ~春にちなんだお茶~ 」と題して、
春にちなんだお茶をそろえたので、お菓子を重箱にいれたりして、お花見っぽくしました。


年配の人ばかりなので、どうも洋菓子よりは和菓子の方がいいみたい。
桜餅や三色団子とかにしたかったけど、予算が無理なので、文明堂のカステラとおかきにしました。
あとはほうじ茶ジャムをクラッカーに添えて。
さくらんぼの形のすはまは差し入れでいただきました。

最初のウェルカムティーにさくらかおりを濃いめにいれました。
これはユニークなお茶でインパクトもあるので、この時期いちおしのお茶。
春萌黄や新緑薫ルも宇治茶というだけあって、みなさん好みだったようです。
最後に八女玉露を、低めの温度でじっくり2分淹れました。
これもインパクトありますね。
「最後の最後に、とっておきのお茶を頂けてよかった」と言っていただきました[#IMAGE|S37#]

町内のお茶会は出入り自由なので、途中から来られたり、途中で帰られたりします。
だから、誰に何を入れたか把握しながら淹れるのが難しいですね。


(本日のお茶)
さくらかおり(静岡本山・錦園石部商店)
 静7132という品種で、ほんのりさくらのかおりがするお茶
・冠茶 春萌黄(京都宇治田原・竹村玉翆園)
 はるもえぎという品種で、さわやかなお茶
・宇治煎茶 新緑薫ル(京都・皐盧庵茶舗
 春に摘み取った爽やかなお茶

・八女玉露(福岡)
 たっぷりの茶葉でじっくり淹れると、濃厚で上品な味わいがあります。
・国産紅茶 さみどり(京都和束・東茶園)
 さみどり品種で紅茶に仕立てたお茶。
・茶鑑定の名匠 森田治秀の茶(茶の環)
 主に鹿児島県産のお茶を使用した、玉露のようなお茶。

(本日のお菓子)
・カステラ(文明堂)
 苺、抹茶、プレーンの3種で3色団子のイメージに。
・おかき(福岡・もち吉
・クラッカー、ほうじ茶ジャム添え

・すはま(差し入れ)