一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス展 in JR京都伊勢丹

JR京都伊勢丹のフランス展!サーモンとほうれん草のと、フロマージュブランのキッシュ。あとクロワッサンを買いました。 焼き色と模様が美しくて。サクサクなんだけど、とっても上品な味。 バターが優しかったです。 マ・プリエールのソフトクリーム、ペバデ…

韓国ドラマに見る、お茶の淹れ方試験

韓国ドラマ「オクニョ」のワンシーン。捕盗庁(ポドチョン)の茶母(タモ)、いわゆる警察の下働きになるための試験に、お茶の入れ方の試験が!これまでたくさんの韓国ドラマ見てきたけど、これは初めて見ました。

初桜 ~彩en香 オリジナルノンアルコールカクテル~

実は・・去年から温めている、桜を使ったノンアルコールカクテル。この他にもあるんですが、なんだかんだと桜茶会開催ができず、皆様にお披露目できないまま(笑) お茶会開催よりも、桜の写真撮影に行ってしまうからなんですね・・^^; そしてそうこうしてい…

お茶の京都博 オープニングイベント 桜茶会 in八幡背割堤

朝7時半。本当なら満開の桜を見ながら、朝のスタートを楽しみたいと思っていたのですが、残念ながら桜は1週間ほど遅れており、まだつぼみ。 それでも少しでも・・と思って早く来ました。 桃の花リベンジ!いいお天気で良い感じです! 鳥がさえずり癒されま…

金沢の幻の和菓子 吉はし

お友達のお茶会で、吉はしさんの和菓子を頂きました。 幻の和菓子とも呼ばれているところで、予約販売でのみ販売されています。 なので、当日作ったものなんです!! 石川県から来られた方が持ってきてくださいました。 見た目も美しいですね。 左から、野遊…