一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

お茶の京都博 オープニングイベント 桜茶会 in八幡背割堤

f:id:saienka:20170408224445j:plain

朝7時半。本当なら満開の桜を見ながら、朝のスタートを楽しみたいと思っていたのですが、残念ながら桜は1週間ほど遅れており、まだつぼみ。

それでも少しでも・・と思って早く来ました。

f:id:saienka:20170408224530j:plain

f:id:saienka:20170408224857j:plain

桃の花リベンジ!
いいお天気で良い感じです!

f:id:saienka:20170408224950j:plain
 鳥がさえずり癒されます。
人も少ないから、ぼーっと歩くのにもよいです。

f:id:saienka:20170408225142j:plain

 

f:id:saienka:20170408225236j:plain
 桜いくつか咲いているのを見つけました。

f:id:saienka:20170408230120j:plain

f:id:saienka:20170408230257j:plain

f:id:saienka:20170408230401j:plain

本日の会場~。

f:id:saienka:20170408230458j:plain

こんな車まであってびっくり!

f:id:saienka:20170408230542j:plain

 

f:id:saienka:20170408230627j:plain

今回のイベントは、アンバサダーメインで、インストラクターはブースリーダーとしてフォロー係でした。
私は玉露ブースでしたが、
お茶のイベントにきてお茶を入れないのは初めて(笑)

突っ立ってるわけにもいかないので、後ろで見つつお客様とお話ししたり、アンバサダーからの質問に答えたりしてました。
あとは近くのブースへふらふら(笑)

f:id:saienka:20170408230751j:plain

f:id:saienka:20170408230727j:plain

日本茶インストラクターの大御所のお姉様方もお立ち寄りになり、私も一度だけ入れさせていただきました。これはさすがに妙にキンチョーしますね

f:id:saienka:20170408230840j:plain

逆に別のブースに行って、煎茶を淹れて頂きました♪

f:id:saienka:20170408230938j:plain

まゆまろちゃんも登場~。

まゆまろちゃん、大好きな私としてはもううれしくてたまりません。

お茶の京都博特別バージョン、かわゆし~♪

f:id:saienka:20170408231004j:plain

 後姿もw

f:id:saienka:20170408231142j:plain

f:id:saienka:20170408231213j:plain

一緒に記念撮影しちゃいました~。

 

f:id:saienka:20170408231301j:plain

一休さんもうろうろ・・ただ早くて後ろ姿しかとらえられませんでした。

f:id:saienka:20170408231348j:plain

こちらはお茶侍なるもののイベント。

気になりつつも・・見れずに残念。

f:id:saienka:20170408231554j:plain

お茶のさまざまなブースもありました。和束のブースでは紙コップまでこっていました!

 

うちのブースはなぜかみんなが私を「先生、先生」と呼ぶので、気恥ずかしいやらなんやら。まあ名前覚えられなかったら、先生と言っておけば間違いはない?(笑)

 

最後に私が入れたお茶を飲みたいとアンバサダーから言われて、一席設けました。
結局自分で入れたお茶を飲んでないので、どうだったのかわかりませんが、「違うー、美味しい」と言ってもらえたからよかったということにしておこう。

f:id:saienka:20170408231740j:plain

最後に記念撮影して無事終了〜。
良い感じで協力しあって回せたならよかったです。
みなさんお疲れ様でした!

f:id:saienka:20170409000838j:plain

お茶会で使われたお菓子たち。