一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ふわっととろける玉露入りメレンゲクッキー

とうとう年末ですねー。全然そんな感じしていませんが。お昼にカルボナーラを作ったので、そのあまりの卵白で、玉露入りのメレンゲクッキーを作りました。絞るのめんどうでスプーンで簡略しちゃいましたwでもその割にうまく形にできたと思いません??レシ…

京都タワー with クリスマスカラー

今日は、クリスマスイブということで、京都タワーもクリスマスカラーにライトアップしていました。[#IMAGE|S72#]見えないけど・・赤と緑です。みなさんのところにも、サンタクロースが夢を運んで来てくれますように・・

スリランカ&クリスマス茶会

スリランカ茶会、第二回は、ヌワラエリアのGrenloch Tea Factryのお茶4種の飲み比べをしました。簡単なレジュメと写真でスリランカの紹介をしたあとは、ゆったりとティータイム[#IMAGE|S53#]「The Golden Flush」「Silver Tips」「White tea」「Fresh tea」…

紅茶尽くしのティータイム

真夜中の誘惑という名の贅沢。とうとう最後のDilmahのセイロンティー・・。お別れを惜しみつつ、相棒展で買ってきた「アールグレイとオレンジピールのラスク」、「ダージリンのラングドシャ」、「セイロンティーのキャンディ」と紅茶尽くし!ラスクは、オレ…

霧山ハーブ

先日またもやおじゃました、日本茶ティースタンド。結局3週連続通ってますね~。今回は、前に気になっていた「霧山ハーブ」のマイルドにしました。黒文字の原料の木とほうじ茶のブレンドで、味を邪魔しなくてよい感じでした!食後だったので、さっぱりしてち…

スリランカ茶会

本日は町内限定のお茶会でした。 夏以来、4か月もあいてしまいました。でも、前回初めて来てくれた方が、今回も来てくれてうれしかったです。また、別の町内イベントもあったため、役員さん、男性・管理人さん(変わったばかりなので、引きづり込みましたw…

相棒展!

相棒展へいってきました!入り口で渡される電話を片手に、推理しながら進めていくという、おもしろい試み。そして、ドラマに出てくる特捜部なんかの再現部屋や小道具には、もうテンションあがりますね。右京さんの紅茶棚が見たかった!グッズの紅茶はフレー…

3g・・5000円のお茶

先日、「日本で一番高価な茶」を、飲む機会を頂きました。3gでなんと5000円!!kg単価にするとうん百万するそうな・・。手もみ製茶で農林水産省受賞茶です。埼玉の比留間茶園のものになります。茶葉も細く長くて、見惚れるほど美しいです。[#IMAGE|S16#]7…

T-1グランプリ in 宇治

昨日は、T-1グランプリというお茶のコンテストが宇治でありました。小学生が対象で、選ばれた80人がお茶の知識を競います。記述だけじゃなくて、淹れ方、お茶の種類あてもあります。私は日本茶インストラクターとして、スタッフで審査員をしました。今年で2…

りんごとお茶のスムージー

先日またもやおじゃました、日本茶ティースタンド。こちらで頂いたリンゴとお茶のスムージーwテレビでも取り上げられていて、寒きけど気になって注文しちゃいました。りんごとはちみつとお茶の葉が入っています。お茶をスムージーにする発想はなかったなぁ…

皇室のためにつくられた紅茶

真夜中のティータイム。 今日飲むつもりではなかったんだけど・・。ついに開けてしまいました。「The Golden Flush」という、スリランカのGlenloch Tea Factoryで購入した、皇室の為に作られた特別な紅茶[#IMAGE|S53#] 説明によると、この茶園で毎年数か月の…

ボムキャラメルとセイロンティー

買ってきたケーキとセイロンティーでティータイムw 明日が誕生日だけど、残業決定だから、今日に一人お祝いです(笑) 一つは柿のケーキ。下がチョコレートだというので、変わっているから買ってみました。どうがんばっても倒れるので寝かせて撮りました。…

本日オープン!日本茶ティースタンド

本日、寺町蛸薬師にオープンした、 日本茶ティースタンドへ行ってきました。とっても素敵なお二人~。お茶は津野町の煎茶。ビター、マイルド、ベリーマイルドが選べるので、マイルドにしました。お茶もお菓子(煎茶入り)も坂本農園さんのです。...渋みが少…

秋の特別拝観 圓徳院~織部の武家茶~

本日の圓徳院~。目的は、特別拝観でも、庭でもなく・・織部の武家茶wでも特別拝観もよかったです。秀吉好みの手水鉢とか、織部の直筆のお手紙とか・・濃茶のことが書かれた書簡もあったんだけど、読めず。一番最後に四つ頭茶会の文字がありました。長谷川…

スリランカ茶会

今日は、スリランカ茶会を開催しました。スリランカで買ってきた貴重な茶葉を使って、飲み比べです。スリランカの産地は、もともと五大産地でしたが、最近2か所増えました。ヌワラエリア、ウバ、ウダプセラワ、ディンブラ、キャンディ、サブラガムワ、ルフ…

舞台「CHICAGO」

「CHICAGO」 was so wonderful!! Youka and Kei was sexy and cool! Because I wanted to see them,so I am very happy!思わず英語で叫びたくなるほど…エキサイティング! 映画、もう一度見たくなりました。米倉涼子さんのも見たかったんだけどね〜。 和央よ…

いろ~んなお茶の飲み比べしましょ!! in 大阪中崎町

11/24(日)大阪・中崎町にてイベントをしました。気軽に来て、ひたすらお茶を飲む会ですwお茶の種類は・・煎茶、紅茶、中国茶含めて、なんと40種類以上!!過去最多です。ホワイトボードに書ききれないお茶も、隠れメニューとしてありましたwお菓子はお客…

香川・高瀬のべに茶

今日の夜は、高瀬茶業組合の「べに茶」。 香川・高瀬茶の品種めいりょくを発酵させたものです。 碁石茶や阿波番茶のようなくせのあるものを想像していたのですが、 全然そんなことはない、ほんのり甘みがあって、さわやかな国産紅茶です。...正直・・国産紅…

香川・高瀬茶

今日の夜のお茶は、高瀬茶業組合さんの香川・高瀬の煎茶です。説明には、「高瀬茶」は、こんぴらさんの裏山の茶畑でとれるお茶だそうです。葉の色合いもきれい。ちょっと渋いのかなと思ったら、全然そんなことなくて、かぶせ茶みたいにほんのり甘くて、くせ…

スリランカのランチ 「Ministry of crab」inコロンボ

コロンボは思っていた以上に都会で、素敵な町でしたw ちょっと雰囲気のある中へ入っていくと・・ 蟹料理のお店がありました。 カニのハサミ可愛いw カニを見せてくれました! 量が多くて、全部は食べられなかったけど、 どれもすっごいおいしくて、びっくり…

ディルマカフェ、パラダイスロード

ウェルカムティー カウンターにはたくさんの紅茶がずらり。 後ろの壁は茶缶のと同じ柄 砂時計も可愛いですね。実はあまり時間がなく、30分くらいだったでしょうか・・。 味わうとかなく、急いで飲んだので記録もできず。 もちろん美味しかったですよ。 あと…

スリランカのランチ inダンブッラ

ライムジュース

スリランカのランチ inヌワラエリア

ライムジュース

スリランカの市場 inヌワラエリア

ガイドさんが教えてくれた紅茶のお店「Pushpa Trade」。 ここで買った粉の紅茶が一番美味しかった。

スリランカでランチ 「Ceylon Tea Moments」 inコロンボ

まだアップしていないものがありました・・。 「Ceylon Tea Moments」は、スリランカ紅茶局が運営する紅茶専門店。 ここでランチをしました。 お茶を使ってシーフードをマリネしたものがさっぱりとしておいしかった。 アイスティー

【オープンまでの準備9】縁活しよう!

ちょっと前後しますが、これはもう5年くらい前から活動しています。今、「婚活」「就活」「終活」・・なんて言葉がいろいろと流行っていますが、それに乗っ取って「縁活(えんかつ)」wご縁をつなげていく活動ですね。具体的に何をするかというと、いろん…

スリランカのホテル ザ・ゲートウェイホテル inコロンボ 

最後のホテルは、18:00着。 ここでは夕食を食べただけですね。 もっと料理のメモとかしていればよかったのですが、 紅茶メインで行っているのと、朝早く、夜遅く、クタクタ・・というのもあって、 とにかく写真撮るのが精一杯でしたね。 でも料理にハズレは…

スリランカのホテル ザ・ゲートウェイホテル inコロンボ 

最後のホテルは、18:00着。 ここでは夕食を食べただけですね。 もっと料理のメモとかしていればよかったのですが、 紅茶メインで行っているのと、朝早く、夜遅く、クタクタ・・というのもあって、 とにかく写真撮るのが精一杯でしたね。 でも料理にハズレは…

スリランカのホテル ヘリタンス・カンダラマホテル inダンブッラ

16:00ホテル着 スリランカの建築家ジェフリバワが手がけたホテルで、自然の岩をそのまま生かして作られています。 大きな岩もそのまま! お友達のお部屋にはタオルで作ったゾウさんが、可愛い。 羨ましかったですー。 部屋からの風景 ホテル内散策 廊下に大…

スリランカのホテル シナモンダデルホテル inキャンディ 

20:00ホテル着 20:30晩御飯 5:30起床 6:30朝食