一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フェルメール光の王国展 in 八坂倶楽部

フェルメール光の王国展を見に行ってきました。写真のマークがあって、撮影禁止かと思ったら、 逆で写真OK、SNSアップもOKというなんて斬新な・・。もちろん全作品、撮影しました。もちろん本物ではありません、技術を駆使して再現された複製画です。フェル…

一日限定日本茶カフェ vol11 番外:地蔵盆

京都には、地蔵盆という町内のお祭りがあります。うちの町内は大きいので、結構派手です(笑)せっかくなので、私も水出し茶を出させてもらいました。こういうのは、若いお母さんは小さい子にもお茶を知ってもらうチャンス!昼は、ダージリン、奈良の釜炒り…

成里乃のアイスグリーンティー

堀井七銘園さんの品種「成里乃」で、アイスグリーンティーを作りました。作り方は簡単。抹茶茶碗に、抹茶2gを10ccの水をいれ、茶筅でペースト状に溶きます。こうすることで、うまみが増し、香りもたちます。それから、お湯を注いで、茶筅で点てます。グ…

五条坂 幻の京焼登り窯「井野祝峰窯」

井野祝峰窯というのは、五条坂に残る登り窯のひとつです。江戸時代後期から使用されていたそうです。ところが、昭和44年「大気汚染防止法」により、登り窯を使うことが禁止されました。ちょうど禁止される直前に改築され、一度も火が入れられることなく残っ…

「オシャレで美味しい、煎茶の琥珀糖」が緑茶の人気検索トップ10入り~

クックパットに掲載しているレシピ「オシャレで美味しい、煎茶の琥珀糖」こちらが、なんと「緑茶」の人気検索トップ10入りしました~。ちなみに、他のレシピもいくつかトップ10入りしていますwwありがたいことです~。ほとんどがお茶を使ったレシピです。…