一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

一日限定日本茶カフェ vol11 番外:地蔵盆

京都には、地蔵盆という町内のお祭りがあります。
うちの町内は大きいので、結構派手です(笑)
せっかくなので、私も水出し茶を出させてもらいました。
こういうのは、若いお母さんは小さい子にもお茶を知ってもらうチャンス!

昼は、ダージリン、奈良の釜炒り茶、香川の煎茶、
夜は、スリランカのウーロン茶、宇治煎茶、鹿児島煎茶

朝は子供たちのためのくじびきとかプール、お菓子配布なんかがありました。

昼は今年初、流しそうめん
役員さんが、家の樋(とい)を職場からもってきたとかで・・。
いやぁ・・びっくりです!

公園にセッティングして、そうめんを流すと、
子供だけでなく大人もおおはしゃぎ。
飲み物がなかったから、水出し茶もちょうどよかったです。
ワインボトルを見て、お子さんが「何これ~」と興味を持ってもらえました。

夜は大人のためのお祭り・・という名の宴会?
やきそば、ぎょうざ、枝豆、からあげ、焼肉、ウィンナーがあり、
飲み物もすべて100円!
そしてなんと、ホテルでバーテンダーをしているという方が、
カクテル[#IMAGE|S69#]を作るという・・なんでもありやなぁ。
私は「飲みやすくて、甘みがあるもの」といったら、
シンガポールスリングというのを作ってもらいました。
めーっちゃおいしかった[#IMAGE|S53#]
これが100円なんて、普通ありえませんっ。


夜はさすがにお酒があるし、ジュースは無料だったから、
お茶は減りが少なかったんだけど、
親子で来ている人が、子供にあげていたみたいです。
気づいたら、全部なくなっていました~。
楽しみつつ、お茶もいろいろ飲んでもらえてよかったです。
町内でしているお茶会も、今度は参加したいと言って下さる方もいて、
またご縁が広がりました。