一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

五条坂 幻の京焼登り窯「井野祝峰窯」


井野祝峰窯というのは、五条坂に残る登り窯のひとつです。
江戸時代後期から使用されていたそうです。
ところが、昭和44年「大気汚染防止法」により、登り窯を使うことが禁止されました。
ちょうど禁止される直前に改築され、一度も火が入れられることなく残っていたのだとか。
せっかく改築したのにね・・なんだか悲しいです。

8月7日~10日までお披露目されていたので、見に行ってきました。

ちょうど発掘調査もされていて、
それが終わると解体されてしまうそうです。
なんてもったいない・・・。

置いてあったうさぎさんの山が気になりましたw
かわいいです。[#IMAGE|S53#]
左は、窯の中。
独特の雰囲気がありますね。
窯って見たことがなかったので、見れてよかったです。