一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

堺-W-1グランプリ in さかい利晶の杜

f:id:itchaikka:20190103140634j:plain

本日、さかい利晶の杜で、W-1グランプリのイベントがありました。

和菓子の食べ比べ、呈茶、茶筅振り体験、和菓子作り体験などが、この会場及びバスターミナル、商店街と広範囲で開催されました。

私はそのスタッフに入らせていただきました。

f:id:itchaikka:20190103141129j:plain

最初、こちらの茶室でのスタッフだったこともあり、

説明受けつつ、写真も撮影させてもらえましたw

f:id:itchaikka:20190103141159j:plain

f:id:itchaikka:20190103141231j:plain

f:id:itchaikka:20190103141329j:plain

館内から外の方にも回ったり、いろんなことをしたので、飽きずに面白かったですね。

 

チケットは11時頃には売り切れ。和菓子は大寺餅さんが早々に完売。

コンテストの優勝は天神餅さんでした。

どの和菓子屋さんも知らなくてすみません・・。

今度行ったときにはお店に行ってみたいと思いました。

f:id:itchaikka:20190103141453j:plain

f:id:itchaikka:20190103141520j:plain

茶筅振り体験のところでは表千家の先生方が直々に教えてくださるというもので、そちらでこっそり和菓子と抹茶をいただきました。

ごちそうさまでした。

抹茶、とても優しい味でほっこりしました。