一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

10/16 京都国民文化祭 宇治茶フェスタ

10/16 京都国民文化祭の一環で宇治茶フェスタ2011が、

京都駅のイオンモールにて開催されました。

私は日本茶インストラクターのスタッフとして参加してきました。

お茶の入れ方教室が11時半からで、時間があったので、ぐるっとひとまわり。

正面入り口では、宇治茶レディがおでむかえ。

まゆまろちゃんもおでむかえ~^^

こちらでは、手もみ製茶の実演や抹茶づくり体験、山城地域のお茶やスイーツ、新鮮野菜等の展示即売をしていました。

オープニングセレモニーでは、国民文化祭・京都2011のメッセージソングシンガー・和紗さんと城陽市少年少女合唱団のライブもありました。

お茶当てゲームでは、ポットに①~⑤まで、それぞれ、てん茶(抹茶の原料)、玉露、煎茶、玄米茶、ほうじ茶が入っていて、飲んでどれかを当てるゲームとなっていました。

てん茶としては普段飲まないだけに、難しいですよね~。

全問正解者には、宇治茶の一煎パックプレゼントがありました。

お茶の淹れ方教室(抹茶体験)は、お菓子付き200円

お抹茶は、最近子供たちも大好きで、5歳くらいの子でも飲むんですよね。

幼稚園や小学校ですでにやってるっていう子も多くてびっくり。

子供同士で来て、自分のお小遣いで体験する子がいたり、二回も飲みに来る子もいましたね~。

茶道をされているという方までも、なぜこんなに子供が多いの?とびっくりされていました。

意外に男性も多いんです。

このイベント用に特別作っている高級抹茶を使用していて、風味もよく、

全く渋みもないので、好評頂いてよかったです♪

お茶の木の展示もしていました。

こういうイベントでは、買い物に来られた方が、ふらっと帰りに寄って頂いたりして、

身近にお茶を感じて頂けるというのがいいですね。