一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

10/21-10/23 沖縄のいろいろなお茶

10/21-10/23 沖縄にいってきました。

沖縄って、本当にいろいろなお茶が飲まれているんですね!

その種類に圧倒・・。

せっかくなのでご紹介します。

琉球村。各地の古い民家を移築して作られたのだとか。

茶器セットを見つけたので思わず・・。

ここでは、38種類の野草をオリジナルブレンドした琉球村オリジナルの健康茶を飲むことができます。

時間がなくて飲めなかったのが残念っ。

でもこういったブレンド茶が数多くみられました。

国際通りにある琉球珈琲館のぶくぶく茶。

沖縄に来たら、これは飲まなくてはと必死で探しました。

お店も素敵な雰囲気で行って良かったです!

黒豆も入っているからか、味もとっても香ばしくておいしかった。

このほかぶくぶくコーヒーなるものや、ぶくぶくティーなるものもあって、

ものすごーく気になりました。

また行ってみたいと思います!

さんぴん茶は、名前はよく聞くなーと思いながら買ってみたら・・

ん?ジャスミンティーみたい。

裏面を見たら、ジャスミンティーと書いてありました(笑)

沖縄ではこう呼ぶんですね^^;

この他にも、ペットボトルでは、ハイビスカスティーというのも飲みました。

写真撮ったはずが撮れてなかった・・。

ルビー色のお茶で、少し酸味のある味でした。

沖縄には南国の花がたくさん咲いていて、とくに赤いハイビスカスが青い空に映えます。

沖縄らしいお茶だなぁと思いました。

気になりつつ・・おみやげで買ってきたゴーヤ茶。

こちらは豆のようなお味です。

実は内心どきどきしながら飲んだのですが、香ばしくて飲みやすい!

これも甘いのかなぁ・・とか思いながら、買ってしまったさとうきび茶。

お店の人は「ほうじ茶みたいな味」というものだから。

確かに見た目はほうじ茶っぽい?

さとうきびに、月桃レモングラスが入っているので、

味はどちらかといえばハーブティーみたいですね。

これ以外にも、グァバ茶やらウコン茶ルイボスティー、クミスクチン茶など、

いろいろ並んでいました。

やはり暑い地域だから、たくさんお茶を飲むのでしょうか?

貴重な経験でしたw