一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

お茶の京都博 プレミアムアンバサダー ワークショップ と走井餅とお雛様

f:id:saienka:20170408235805j:plain

今年はお茶の京都博。そのお手伝いをしていただくプレミアムアンバサダーのワークショップのスタッフに八幡へ行ってきました。

駅を降りるとむせ返るような花の香りが漂います。

f:id:saienka:20170408222428j:plain

残念ながら雨でしたが、せっかくなので、できたばかりの「さくら出会い館」も見てきました。

f:id:saienka:20170409000015j:plain

京都では旧暦で行事を祝う風習が残っており、

3月で日過ぎてもお雛様を見ることができます。

f:id:saienka:20170409000049j:plain

茶道具もありました。

f:id:saienka:20170409000114j:plain

f:id:saienka:20170409000140j:plain

f:id:saienka:20170408222810j:plain

河川敷には、桃の花もきれいに咲いていました。

f:id:saienka:20170408223314j:plain

スタッフ仲間と待ち合わせて、走井餅さんへ

八幡に来たらここは欠かせませんよね。

今回は、抹茶ぜんざいにしました。

お餅がぷっくり膨らんで、抹茶の味もしっかりとしておいしかった。

f:id:saienka:20170408223409j:plain

お昼替わりでもあったので、これだけじゃ物足りなく、走井餅もぺろり。

満足満足♪

f:id:saienka:20170409000225j:plain

走井餅さんでもお雛様w

f:id:saienka:20170409000257j:plain

 

このあとに、WSのお手伝いへ。

八幡市文化センターに行くと、大きな雛壇が飾られていました。

f:id:saienka:20170409000327j:plain

f:id:saienka:20170409000353j:plain

きれいなお顔立ちしてはりますね。

 

お茶の歴史講座のあと、お茶の淹れ方講座がありました。

桜茶会のこともわかり、ますますイベントも楽しみになりました。