一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

フランスフェア in梅田阪急百貨店

f:id:saienka:20170316003604j:plain

f:id:saienka:20170315194237j:plain

f:id:saienka:20170316002704j:plain

フランスフェアに行ってきました。

ヴェルサイユ宮殿の鏡の間の回廊をイメージしたものですって。

フランスに行ってみたいけど行ったことがないので、

ちょっとした気分を味わえていいですw

f:id:saienka:20170316002444j:plain

f:id:saienka:20170316002521j:plain

f:id:saienka:20170316002553j:plain

まずはメゾン・フキオ・フリゾのタルトタタン

f:id:saienka:20170316002628j:plain

f:id:saienka:20170316002832j:plain


それから、ルイ14世おかかえパティシエのレシピを再現した焼き菓子、ラ・ヴァレンヌで、バラのサブレ、アーモンドマカロンサヴォアのビスケット、カッセムゾ、女王のビスケットを購入~。

 

f:id:saienka:20170316002908j:plain

f:id:saienka:20170316002933j:plain

うろうろしつつ、ナントで人気のガレットだというケル・ブレッツでホタテのガレットを注文しました。

f:id:saienka:20170316003019j:plain

これがめちゃめちゃおいしくて・・今まで食べた中で最高でした♪

f:id:saienka:20170316003041j:plain


そしたら、シェフが出てきてくれて一緒に写真を撮ってくれました

f:id:saienka:20170316003116j:plain

マリーアントワネットに扮装したクララさんもかわいかったです。

f:id:saienka:20170316003204j:plain

家に帰って、ローチャンティーのブラックフュージョンと合わせてタルトタタンをいただきました。とてもボリューミーだけど甘さはちょうどよくてさっぱりと軽く食べれちゃいました。おいしかったw

 

f:id:saienka:20170316003237j:plain

焼き菓子は別に日に、アッサムのミルクティーに。

カッセムゾ(右上)はパリッとしていて、バラのサブレ(右下)はしっとり、女王のビスケット(中央)はパリッしっとりでどれも食感が楽しいです。

サヴォア(左上)は柔らかなカップケーキで中にアーモンドクリームかな。上品で紅茶にもぴったりでした!
アーモンドのマカロン(左下)はクリームがサンドしていないマカロンで、これもおいしかった!

 

散在しそうであきらめましたが、他もいろいろおいしそうでした~。