一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

日本茶インストラクター研修 テーブルコーディネート講座

f:id:saienka:20170917132157j:plain

本日は、日本茶インストラクター協会京都府支部で、テーブルコーディネート講座でした。
部屋に入ると、いつもと違う華やかな空間にちょっと戸惑いました。

食空間コーディネート協会から講師を招いての講座。
スリランカツアーでご一緒したS様がスタッフにいらっしゃることは事前に聞いていたのですが、もしかして・・と思ったら、講師は山崎香也子先生!...
数年前にお仕事でやり取りさせていただいたことがありました。
とはいえ、実際にお二人のテーブルコーディネートを見たこともなく、講座を受けたこともなくとても興味を持っていたので、とてもよい機会でした。

 

私が初めてテーブルコーディネート講座を受けさせていただいたのも、こちらご出身の湯浅靖代先生。本当に見せ方は様々です。

f:id:saienka:20170917132952j:plain

f:id:saienka:20170917133023j:plain


最初にテーブルコーディネートの基本的なことを学び、そのあとに実演。

2種類のテーブルをそれぞれ作っていくというものでした。

f:id:saienka:20170917132737j:plain

f:id:saienka:20170917132816j:plain


それからすでに作ってある2卓も説明がありました。

上がS様の夏のコーディネート。蓮をモチーフにされていて素敵です。

f:id:saienka:20170917134128j:plain

f:id:saienka:20170917134147j:plain

f:id:saienka:20170917134205j:plain

f:id:saienka:20170917134235j:plain


センターには、ティーパーティのコーディネート。

海をイメージされていて、船・・と思ったら魚になっていたり、ヨット風のピックだったり、かわいい。
ここまでやるにはなかなか大変・・。
でもそれぞれの細かな工夫がすごいなーと勉強になりました。

f:id:saienka:20170917134359j:plain

f:id:saienka:20170917134422j:plain

そしてローズとミントが入った緑茶の炭酸割で乾杯し、ティータイム。

f:id:saienka:20170917134510j:plain

f:id:saienka:20170917134530j:plain

f:id:saienka:20170917134547j:plain


スイーツもどれもおいしかったです。
今日の事を参考に、とりあえず明日のお茶会がんばろう。