一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

お茶とチョコレートのマリアージュ

f:id:saienka:20170408191157j:plain

チョコレートには紅茶や珈琲を合わせがちですが、

日本茶でも合うんですよ~。

ということで、チョコレートについて学んだあと、

紅茶だけでなく日本茶とも合わせながら、

チョコレートとともに楽しんでいただきました。

 

ご用意したチョコレートは、

・トリュフ・オ・ショコラ(京都・メゾン・デゥ・イッテー)

・ロイヤルモンターニュ(北海道・ルタオ

・2017 アッシュセレクション(東京・ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ)

 9年みそとシークワーサー シークワーサーと味噌ガナッシュ

 ゆずと抹茶 宇治抹茶とゆずの2層ショコラ

 アリバ プレーンガナッシュ

 ノワゼット ヘーゼルナッツノプラリネとシャンドゥーヤのショコラ

 アラビック ミクロンコーヒーを練り込んだガナッシュ

 メダイユ アールグレイガナッシュ 

 シトロン ジャンジャブル レモンのパート ド フリュイに生姜薫ビターガナッシュ 

 キャラメル サレ キャラメルとゲランド産塩を使用したキャラメルショコラ

・彩en香特製、フォンダンショコラ

 

口直しにさんざしをご用意しました。

ご用意したお茶がどれも優しい味わいなので、酸味の強くないチョコレートを厳選しました。

 

 《日本茶
●煎茶(京都)
日本茶アワード2016を受賞したお茶

●成里乃(宇治抹茶、品種)
宇治の堀井七銘園のみで作られている品種。

深蒸し茶(静岡)
日本に13人しかいない、茶師十段が作るお茶

《紅茶》
●ダックティー4種(インドの茶園で、手摘み、手加工されている紅茶)
紅茶、釜炒り茶、烏龍茶、白豪銀針。
同じ茶園で、製法の異なるお茶。