一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

茶粥いろいろ食べ比べ

f:id:saienka:20170408213053j:plain

岡崎にある京町屋「京都月と」で行われた、

竹村玉翆園さんの「茶がゆ講座」に参加してきました。

f:id:saienka:20170408213323j:plain

f:id:saienka:20170408213344j:plain

左から、京番茶、煎茶、ほうじ茶

これらを使って、3種類の茶がゆを作ります。

f:id:saienka:20170408213539j:plain

左から、煎茶、ほうじ茶、京番茶です。

京番茶だけサツマイモ入り。

f:id:saienka:20170408213509j:plain

3種類の茶がゆを食べ比べます。

どれもおいしいけど・・やっぱり好みは京番茶です。

サツマイモが入っているから、京番茶のスモーキーさとも良く合っていました。

f:id:saienka:20170408213626j:plain

おしんこはそれぞれ切り方を変えて出します。

これって京都風なんですね、うちもだいたい右の2通で切ります。

食感が違って楽しめるんです。

f:id:saienka:20170408213642j:plain

じゃこと小松菜

f:id:saienka:20170408213659j:plain

ごぼうと牛肉の炊いたん

f:id:saienka:20170408213721j:plain

金山寺味噌

f:id:saienka:20170408213811j:plain

こんな感じで盛り付けていただきま~す♪

f:id:saienka:20170408213839j:plain

3種類のお豆を使った焼き菓子もw

f:id:saienka:20170408213903j:plain

お茶もいただきました。

日本茶アワードファインプロダクト賞受賞茶、【和束煎茶金印】です。

おいしおす~♪

こちらの京番茶もおすすめ!

saienka.hatenablog.com

この時に、ジュレで使った京番茶がこちらのものなんですよ。