一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

一日限定日本茶カフェ vol21

f:id:itchaikka:20190428202140j:plain

今日は、町内でお茶会をしました。

(写真は4人分ですが、実は隣にも席があり、毎回10人分用意しています)
先週作った京番茶メインです。

itchaikka.hatenablog.com

f:id:itchaikka:20190428202521j:plain

f:id:itchaikka:20190428202549j:plain


 京番茶とチーズはよく合うので、あえてワイングラスにしてみました。
チョコレートも合うので洋風にしています。
そしたら、いつもは隣のソファーに座るのに、こっちに…と座られ(最初だけ)ました。
この組み合わせにも驚いてもらえたようで良かったです!

赤いボトルがフライパン、緑のボトルがホットプレートです。

f:id:itchaikka:20190428202436j:plain

そのあと、茶汁を出しました。
これも美味しいと大好評♫
作り方を皆さん聞いてこられました。

f:id:itchaikka:20190428202701j:plain

そして、宇治田原の宗円茶を飲んでいただきました。これところ柿がまたよう合います。

f:id:itchaikka:20190428202724j:plain

そのあとは、綾部の玉露と福知山の玉露を出しました。前回にも出してるんですけど、すっかり忘れられているようで
福知山の方が特に「何これ!」と思わす叫ぶほどで、私もにやり(笑)

途中でちらほら来られるんで、また最初から入れたりしてます。
今回途中で帰られる方はいなかったので、ソファーも詰め詰め
最終8人となりました。

f:id:itchaikka:20190428202749j:plain


差し入れもいただきましたが、えんどう豆とトマトのチップは軽くてお茶にも合うし良かったです。亀岡のものだそう。

最後に奈良のほうじ茶葛湯を出しました。
これも毎日飲みたいという方もいらしたほど好評でした。

去年にこの町内に引っ越してきてから、このお茶会が楽しみで…と毎回来てくださる方がいて、それも嬉しいですね。