一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

京番茶づくり体験in宇治田原 宗円交遊庵やんたん

f:id:itchaikka:20190428203451j:plain

f:id:itchaikka:20190428203349j:plain

11時から15時まで、宇治田原のやんたんで、京番茶の製茶体験をしました。
あいにくの天気でしたが、少し上がったところへ野生のお茶の葉を刈り取りました。

f:id:itchaikka:20190428203525j:plain

やんたんに戻ってから、それをはさみで短く切り、1時間蒸します。

f:id:itchaikka:20190428203619j:plainf:id:itchaikka:20190428203646j:plain

 

f:id:itchaikka:20190428203805j:plain

 

f:id:itchaikka:20190428203832j:plain



その間に、お昼タイムで、茶汁を頂きました。

f:id:itchaikka:20190428203908j:plain

f:id:itchaikka:20190428203944j:plain


 茶碗に京番茶を注いで、タネ味噌を溶かしていただきます。寒かったのもあって、ほっこり。
ほんのり京番茶の香ばしい香りがします。
そのあとで京番茶を飲むとまた違った感じでした。

f:id:itchaikka:20190428204027j:plainf:id:itchaikka:20190428204127j:plain

蒸しあがった茶葉は、むしろに広げて乾燥させます。

これは日数がかかるので、半日置いといてから持ち帰って家で仕上げます。

f:id:itchaikka:20190428204308j:plain

f:id:itchaikka:20190428204403j:plain


別途前に作ってあったものを、ホットプレートで炒って京番茶のできあがりです!
お茶好きさんばかりなので、本当に楽しくてあっという間でした。

f:id:itchaikka:20190428204344j:plain

途中でいただいたお茶とお菓子ほうずい。


最後に改めてほうじ茶と京番茶を飲み比べて、京番茶のが好きだなーと、その理由も納得できました。