一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

祇園祭2015 長刀鉾 曳き初め

案の定・・写真も記事も追いつきません。
長刀鉾曳き初めに行ってきました。
去年は大船鉾と南観音山に行ったので、今年は長刀に行ってみようと思いました。
普段は女人禁制で上がることもできない鉾ですが、
曳き初めだけは女性でも体験できるのです。
お稚児さんが長刀鉾に乗り込むところです。
乗り込んでから、頭の飾りをつけていました。

さあ、綱を握って、いざ進行~!
先日の稚児舞(太平の舞)も披露。
片道だけ参加しました。戻らず・・退散。
本当に沿道もものすごい人でびっくりでした。
何より、結構一気に引くのですね。
四条通りを全部通行止めにして、広いし、人も多いからかな。
立ち止まることがほとんどない状態でした。