一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

JR京都伊勢丹えき「東山魁夷展」


伊勢丹えきの東山魁夷展にいってきました。
もう…行ってよかった!
どれもこれも素敵で、ギリギリだったのもあるけど、閉店までいてしまいました^^;

東山魁夷の絵だけでなく、集められていたコレクションまですばらしい!


この白い馬は、小学2年生の国語の教科書の表紙で、そのころから忘れられなかった絵。
確か3年生も同じシリーズの絵で、喜んだ覚えがあります。
国語が好きだったのもあって、新学期が始まる前から、先に読んでいたという。
谷川俊太郎さんはじめ中原中也北原白秋などの詩に出会ったのもあって、思い出深い。

美しい色使いに、ドキッとさせられ、キューンと切なくなったり、悲しくなったり、泣きそうにもなって…
普段、図録なんて買わないけど、これはもう買うしかないと買ってしまいました。


絵を見に行って、どれもこれも好きなのは珍しい(笑)
やっぱりこの世界観が好きなんだなぁ。

唐招提寺の襖絵、めちゃ見たい!行かねば!
普段も見れるのかなぁ?