一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

宇治園 喫茶去

大阪、心斎橋にある宇治園のカフェ「喫茶去」にいってきました。
最近リニューアルしたそうで、1Fと2Fのメニューが異なります。
1Fはお茶メイン、2Fはスイーツメイン。
もちろん1Fへ・・。

せっかくなので看板メニュー「小佳女 おかめ」を頂きました。
深蒸し茶ですが、茎も入っていて甘みがありました。

深蒸し茶は濃いめの方が好きなので、
返しといって、手首を数回返しながら入れたので、
こんな色合いになりました。

隣の友達はそのまま注いだので、色はもっと薄くて、
さっぱりとした味になっていました。
同じお茶でもちょっとした淹れ方で、味は変わります。
これがお茶のおもしろいところですね。