一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

京番茶を使った料理など


今日は父の日。
ほぼ一日料理デーとなりました。
今回は、赤、緑、黄色の色を基調にしてみました。

・にんじんと玉ねぎのポタージュ
・モッツァレラのフリット ケッカソース添え
・にんじんのオムレット(写真なし)
・蛸の京番茶飯
・オレンジチーズムース 京番茶ジュレ添え


材料費は3500円くらいになりました。
3人分なので、1200円くらいですね。
母の日より高くついてますねw


濾してばっかりで疲れました^^;
グリーンピースの濾し残り、ケッカソース(トマト&バジル&オリーブオイル)のトマトの種は、ポタージュへ。
さらにポタージュで濾したものは、やはりもったいないので、
先月同様オムレットにしました。

今回、お茶を使いたかった!
ほうじ茶飯を作りたかったのもあって、それを京番茶にしてみました。

スモーキーなものはスモーキーなものと合うのがわかったので、
京番茶とチーズは合うだろうと思って、こんなスイーツになりました。
今度のお茶会の試作品ですw
フリットの衣には、アーモンドと碾茶が入っています。
中はモッツァレラと生ハムとバジルです。

京番茶は、竹村玉翆園さんのものを使用しました。
香りがほんとスモーキーなんです。


★京番茶で炊く、蛸飯の作り方はこちらをどうぞ
★オレンジチーズムース 京番茶ジュレ添えはこちらをどうぞ