一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

仲秋の名月を愛でる 観月会 in 智積院

今日は仲秋の名月。
今年はどこに行こうかと思い、今年は前売りチケットを手に入れて、智積院の観月会に行ってきました。



第一部
①般若信教奉納 みんなで唱えました。
②声明(しょうみょう)公演
 四智梵語、祭文、散華、對揚(たいよう)、唱禮(しょうれい)、普廻向(ふえこう)
 お坊さんたちの声が合わさって不思議な空間を作り出します。これが結構好きなのでうれしかったです。
③瞑想体験「月輪観」
自分の心の中に満月を見る・・という瞑想。静かな中、秋の虫の声が響き、闇に輝く月を見ました。これも心が清らかになるようでした。



第二部
お月見コンサート
徳永延生(ハーモニカ)、佐々木研太(ベース)、多田恵美子(ピアノ)

(演目)
朧月夜
Fly me to the moon
星に願いを
月の沙漠
テキーラ
ムーンライトセレナーデ
You Raise Me Up
宵待草
夜桜お七
ムーンライトインバーモント
荒城の月


アンコール
ジェルソミナ(映画 道)
上を向いて歩こう


ハーモニカも素晴らしく、何よりJAZZアレンジがかっこよい!
ベースの低音が好きですw
RyuさんのJAZZ流でも「Fly me to the moon」は定番。また違ったアレンジでよかった。
夜桜お七は音楽がほんと好き。テキーラもノリノリですw

ベースの研太さん、イケメンでしたww


お月見お弁当付で、
薩摩芋の甘露煮、花ちらし蓮根、銀杏南瓜、鴨ロース、出し巻、
法蓮草としめじのおひたし、薩摩芋・銀杏・むかごの松葉串、
南瓜・高野豆腐・里芋・紅葉麩の焚き合せ
甘鯛東寺揚げ、牛蒡の包揚げ、栗御飯、枯露柿

食べる時間がなくて、残りは家で食べたけどおいしかったです。


名勝庭園のライトアップ、襖絵、長谷川等伯の障壁画も見て、盛りだくさんでした。