一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

とうもろこし、初調理!

IMG_4718.jpg

先日、会社で静岡産のとうもろこしをもらいました。[emoji:e-267]

今人気が出ている、生でも食べれるとうもろこしだそう。

でも、さすがに日にちが立っているので、調理しました。

そういえば・・とうもろこし調理したことないんですよねー[emoji:e-330]

とりあえず皮をめくってみる。

IMG_4719.jpg

めくってもめくっても、なかなか実が見えてこなくて、びっくりしました。

ようやく実が見えてくると・・おー、すごくきれいっ[emoji:e-343]

なんでしょう、なんかすごく感動しました!

一から作って、畑から収穫して、いざ頂くときってこんな気分なんでしょうか。

とうもろこしがすごく愛らしく思えましたw

そして・・しょうゆと砂糖でタレを作って味見するも、なんか違う・・。

「少し煮詰めなあかんよー」

母からつっこみが。

そうか、煮詰めるのか (笑)

ちょっと煮詰めたら、しょうゆの香ばしいにおいがしてきました。

少し辛い気もするけどいいのかなぁ・・と不安にも思いつつ、いっかーと。

で、タレをつけて焼こうとしたんだけど・・あれ?

そういえば、このままじゃいかんよなぁ。

・・茹でるの忘れてました。

慌てて、お湯を沸かして茹でて・・。

タレを何度もつけながら、少しづつ焼いて行きました。

IMG_4725.jpg

そしてようやく完成っ[emoji:e-420]

食べると・・うま~い[emoji:e-266]

とうもろこしが甘いから、少々辛くても大丈夫なのですね。

それに、やっぱとうもろこしがおいしい!

全然違いました[emoji:e-349]

やはり、旬のものを旬のときにおいしく味わう、これが一番ですね!

最近お店いっても、季節関係なく置いてあるから、旬がわからなくなってくるんですよね・・。

本当に残念です。