一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

新たまねぎと青梅

新たまねぎと梅の季節になりましたw

IMG_4577.jpg

大阪の親戚のおじさんが、

定年退職してから、畑を借りて、野菜を作るようになって、

毎年新たまねぎが送られてきます。

なので、毎日たまねぎ漬け。[emoji:e-257]

たまねぎは、おいしいしよく食べるので、

意外にこれもなくなっちゃうんですよねぇ~。

IMG_4581.jpg

青梅は、梅酒[emoji:e-12]を漬けようと思って、

今日買ってきました。

洗って、へそを取るんですが、

つまようじでへそをほじくるのが楽しくって(笑)

母はこれが面倒だったらしいけど、全然苦じゃないです。

このざるごと外に干しています。

明日にウォッカで漬けます。

今まではずーっとホワイトリカーでつけていて、

2年前にはブランデーでつけました。

お店で飲んだような、さっぱりした梅酒が作りたくて、探っているところです。

さて、今度はどんな味になるかな、楽しみです[emoji:e-266]