一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

川床の予定が・・雨

今日は東京から親戚(おじと従妹)が二人で京都旅行に来ていて、

夜だけ約束していて、川床を予約していました。

私がちょっと歩けない状態なので、

近くまで車でいってもらいましたw

親戚とはお店で合流。

三条河原町「源氏庵」。

源氏物語絵巻が飾られていて、素敵な感じ。

部屋は「冷泉院」でした。

床は雨だったので、残念ながらダメだったけどねぇ。

今日から梅雨入りだってねー。

私以外初めてだったから、ほんと残念。

17時から初めて、19時過ぎに店を出たときにはやんでいたから、

くやしいよねぇ。

料理は・・若菜という4500円のコース。

先附 つまみ湯葉 一寸豆すり流し

八寸 鴨ロース ちまき 海老艶煮など

 

造り 鱧おとし まぐろ

 

焼物 鮎塩焼き

凌ぎ 素麺

食事 寿司

止椀 赤だし

デザート (ゆずシャーベット)

巻き寿司(しかも梅ときゅうり)で、人数分が大皿にまとめてのってきたのにはびっくりした・・。

せめてねぇ・・鞠寿司とかににぎりだしてほしかったなぁー・・。

これは追加で注文した、生麩の田楽。

6つあるからといわれて、ほな1皿だけといったら・・。

(‾д‾) エー

2串やん・・たしかに分けたら6つには違いないけど・・。

ちょっと説明不足でしたね。

せっかくなので、床の雰囲気だけでも。