一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

今から始める日本茶入門 ~淹れ方次第で、普段のお茶も劇的に変わります~


長岡京の楓庵さんで開催したお茶のイベントの様子です。
久しぶりに一般募集でイベントを開催しました。
今回は私はプロデュース側です。

庵主の辻本さんのトークは、本当に素晴らしいです。
次から次へといろんなことが出てくるので、こちらも勉強になります。
時々こっちに振られて、困ってしまいました^^;

でもあっという間の時間でした。
終わってから残れる方は、こちらでお昼を頂きました。
私はまだ食べたことがなかった、お茶の葉とじゃこのピザトースト
これがまたおいしかった!





親戚の来訪、家庭訪問、職場での来客…そんなとき、日本茶を美味しく出せたらいいと思いませんか?
高いお茶はもちろん美味しいですが、家にあるお茶でも、入れ方次第で劇的に美味しく淹れられます。

◆内容
お茶の基礎、淹れ方、お客様への出し方
お茶を淹れて、飲み比べよう

お茶とお菓子はどっちに置くの?向きは?
お茶とお菓子はどっちが先?

今更聞けない「お茶のいろは」から、さりげない心くばりまで、楓庵の庵主、辻本高か代さんがお答えします。日本茶インストラクターだけでなく、裏千家流4年余りの経験と生花は未生流の師範をお持ちの方です。

講座終了後、お時間がよろしければ、こちらのお茶を使ったランチもご一緒にどうぞ。(別途個人支払いになります)

日時 12月10日10時半〜12時半
場所 楓庵
京都府長岡京市長岡一丁目2-18
阪急長岡天神駅徒歩5分

JRの方は、長岡京からだと徒歩15-20分
またはバス、山崎で徒歩5分ほどの阪急に
乗り換えると、少し楽です。
定員 8名
会費 2000円