一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

夏野菜を使った料理

今日は久しぶりに料理三昧の一日。
実は、ほぼ初挑戦ばかりだったりしますが、いきなりレシピをアレンジしちゃうのが私流~。

①ナスとパプリカと玉ねぎのマリネ
コンソメジュレとビシソワーズ
③トマトと高野豆腐のカプレーゼ
④チーズ入り豚肉のフライと冷製パスタとキャベツ


<アレンジいろいろ、ご参考あれ>

バルサミコ酢があったので、使ってみたかった。レシピは焼くとあったけど焼きたくなかったので、ナスとパプリカはレンジで温野菜にしました。玉ねぎは生で使用。
酸味が苦手なので、レモンの代わりにレモンマートルを少し加えて、まろやかにしました。

②ビシソワーズは前に作った自分レシピをアレンジ。
ただ・・母が買ってきた牛乳をいれたあとで・・それが飲むヨーグルトだったことに気づき・・しかも骨太のやつ(苦笑) いや、確かにヨーグルトは少しいれたけど、さすがに多すぎ!
この酸味を微妙な味をどうするかと。考えた挙句に、ちょっと白ワインいれて、バターと白みそ、それでもなんか変な味で、何かないかと冷蔵庫を見ていたら、バニラアイスクリーム!! そしてこれにレモンマートルを少しいれ、味見しながら、なんとかそれっぽくなりました。ホッ。

③モッツァレラの代わりに高野豆腐で。ためしてガッテンのやり方でふんわりw 友達にもらった岩塩があったので、それを使用しました。下に冷製パスタ(ゆでたパスタをオリーブオイル、塩コショウでシンプルに。パセリを和えました)と昼に余った千切りのキャベツをちらしました。レシピはこちら

④ミンチがなかったので、豚の薄切りを細かく切りました。贅沢~。
中は一口チーズを入れています。これ、お弁当にもいいですね。

フライは乗せられなかっただけで8個作りました♪