一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

新茶づくしのお茶会

そういえば、茶摘み体験は開催したものの、自分の新茶会をしていなかったと気づき・・急きょ開催しました。
購入した新茶や友人から頂いた新茶などがたくさん~。
どれを使おうかチェックしていたら・・いやぁ、さすがにありすぎでしょうとつっこみつつ[#IMAGE|S11#]
どのお茶が水出しに向いているかを一週間かけて検証し、下記に決定!

もちろんすべて新茶です。写真左上の3つのグラスは、左から梅ゼリー、香川煎茶、ダージリンです。
ちょっといたづら心で、ゼリーもお茶に見えるように並べてみました。
見事に騙されてくれて、大成功[#IMAGE|S72#][#IMAGE|S60#]


私のお茶会は、2~3か月に1回と、たまにしかできないこともあり、
ある程度メニューは決めていますが、時間がある限り、ひたすら飲む!(笑)
おしゃべりしながら、ざっくばらんなお茶会をしております。
色々飲み比べたほうが、好みもわかりますしね。
なので、おなかたっぷたぷ~。


◎本日の新茶とお茶菓子

~ウェルカムドリンク~
香川煎茶(高瀬茶業組合)とダージリンの水出し茶

日本茶~ 
荒茶玉露(京都・吉田銘茶園) 
生新茶(鹿児島・下堂園)
香川煎茶(香川・高瀬茶業組合)
天日釜炒り茶(奈良・栢下裕規)
有機手摘み釜炒り茶さきみどり(宮崎・宮崎茶房 宮崎亮)
おまけ:手炒り釜茶 静7132(静岡・柴本俊史)新茶ではないけど、釜茶比較で。


~紅茶~
ダージリン(インド) 新茶と昨年のものと比較
ディンブラ(スリランカ)
キャンディ(スリランカ)


~お茶菓子~
梅シロップとレモンマートルのゼリー
いろいろ金平糖(緑寿庵清水/苺、林檎、レモン、みかん、サイダー、巨峰
玉露クッキー
バニラファッジ

こちらは、参加者から頂いた、ブルーベリージャム入りのシフォンケーキ
なんとワンホールで差し入れ!ありがとうございました。

せっかくなので、参加者で分けわけしていただきました。[#IMAGE|S16#]
ふわっふわでおいしかったー!
ベリー系大好きなのですが、ジャムを入れて焼こうとか考えたことなかったなぁ~。
ごちそうさまでした。