一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

初詣 八坂神社

下鴨神社のあとに、八坂神社にもいってきました。
京都では八坂神社のことを、「祇園さん」「八坂さん」と言って親しまれています。
寺社によく「さん」をつけます。
天神さん、東寺さん、黒谷さん・・って感じですね。
でも全部が全部ってわけではありませんが。
使い分け・・どこでしているんでしょうね?
こちらの絵馬はこんな感じです。
南門(こちらが正門です)を入ったところに飾られています。
ごめんなさい、やっぱり下鴨さんのが好きやわぁ~。

それにしても時間が遅くなってしまったのもあって、
元旦っていうより大晦日みたいな感じに思えてしまいました。
こんな暗くなっているのに人はいっぱい。
さすがですね。