一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

アイスワイン

f:id:saienka:20170408211525j:plain

こちらは、大丸のショコラプロムナードで、

ゲットしたアイスワン。

アイスワインって何?と思って、ワインすらほとんど飲まない私ですが、ちょっと試飲をしてみたら・・なんですかこの美味しさは!

とろりとしたスイーツのようなワイン。

カナダ産のもので、10月に実った葡萄を樹につけたまま、真冬の頃まで完熟させ、厳冬期の寒さで自然に凍りついた葡萄を摘み取るんですって。

氷点下8度以下で凍った葡萄で、最低糖度が35度以上でないとアイスワインとして認められていません。

一房の葡萄からスプーン一杯程度の果汁しかとれず貴重!

このイベントで、しかも12本しか持ってきていないというトークにも惹かれてしまいました。高いのもうなづけますね。

赤と白と飲んだけど、白は甘すぎたので赤にしました。

 

PILLITTERI(ピリテリー)の

2010 アイスワイン SANGIOVESE

f:id:saienka:20170408211545j:plain

箱もかわいいです。

f:id:saienka:20170408211611j:plain

アイスワインを閉じ込めたショコラも買ってしまいました。

左から、ヴィダルアイスワインカベルネフランアイスワインアイスワインマティーニの3種。

 

食後のスイーツワインとして、またいただきたい逸品でした。