一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

池田屋 はなの舞

IMG_5267.jpg  IMG_5266.jpg

三条河原町池田屋にちなんでできたお店「池田屋 はなの舞」 に行ってきました。

池田屋事件については、こちらをどーぞ

ランチは予約しなくてもスルーで入れます。

メニューが面白い!

IMG_5268.jpg  IMG_5272.jpg  IMG_5273.jpg

池田屋弁当をはじめ、近藤勇土方歳三沖田総司、龍馬とお竜などがあります。

(龍馬もお竜さんも池田屋には関係ないよなぁ・・[emoji:e-330]とつっこみつつ。)

IMG_5286.jpg

中に入るとまず、8メートルの大階段。

そこを上がって2階へ。

IMG_5280.jpg  IMG_5279.jpg  IMG_5281.jpg

IMG_5278.jpg  IMG_5283.jpg  IMG_5284.jpg

ちょっと広いスペースがあり、昔の雰囲気を再現した部屋?とか、

赤い橋とかがあり、新撰組のメンバーのデフォルメした絵が飾られていたりしました。

部屋は個室で、落ち着く感じでよかったです。

IMG_5276.jpg  IMG_5274.jpg

メニューは悩んだあげく、せっかくなので池田屋弁当をw

ちなみに右は、友達が頼んだ沖田総司

どれもおいしかったですが、デザートがぬるくなっちゃったのが残念っ!

夜メニューもかなり惹かれたので、次は夜に行きたいと思います。