一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

水出し新茶&レモンマートル

水出し新茶レモンマートルで、
ノンアルコールカクテルもどき[#IMAGE|S69#]を作ってみました。
二層にしているんですが、レモンマートルは色がないのでわかりにくいですね。[#IMAGE|S8#]

レモンマートルはオーストラリアに自生するハーブの一種。
レモンのようなほのかでさわやかな香りがあります。
これはシトラールという柑橘系芳香成分によるもので、
レモンにはこのシトラールが3~10%含まれているといわれています。
そしてレモンマートルはこのシトラールの含有量が約90%~98%!
そのことから「レモンハーブの女王」ともいわれています。


日本ではハーブというよりは、観賞用としての流通のがあるようです。
これはうちで育てているレモンマートルです。
6月頃から白い花が咲き始め、7月にはこんな感じで満開になります。


葉をちぎると、そこからほんのりレモンの香りが漂います。
葉を乾燥させると、パスタや肉料理、サラダなど、
いろいろな料理も使えて便利です。
私はレモンよりこの香りの方が好きで、エッセンシャルオイルも利用しています。

レモンマートルとお茶は結構相性よくて、さっぱりとおいしいんですヨ。
母もちょうど帰宅したばかりだったので、おかわりを催促。
今月のお茶カフェか、夏のお茶カフェに採用決定! [#IMAGE|S37#]