一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

宇治新茶 八十八夜茶摘みの集い

本日、宇治茶会館で行われた、イベントスタッフに行ってきました。

朝からすごいひと…。
毎年常連の方もおり、段取りが手慣れてらっしゃいます。回る順番とか。

お茶は玉露、煎茶、抹茶の3種類で、
一人で全部飲まれる方もいてびっくり。

10時から15時まで、行列ができており、
ひっきりなしでした。
二年ぶりに参加したけど、こんなだったかなー。
総勢400名弱!
お昼にありつけたのが、終わってからでした^^;
でもそんなことも忘れるほど、
いろんな方とのお話が楽しかったですね。

海外の方もいらっしゃいました。
アメリカ、中国、ロシアの方など。
こんなふうに気軽に日本文化を楽しんでいただけるのはうれしいですね。



3階でホットプレート製茶をしていて、
それに使っていたお茶の葉をもらってきました!
わーい、うれしいっ[#IMAGE|S53#]
スタッフの特権…ムフフ。
昨日の昼間に摘んだものだそうです。
写真はその一部です。

すでに蒸してあるので、甘涼しいよい香りです。
これから天ぷらと製茶しようと思います。
うちはホットプレートがないので、フライパンでやります[#IMAGE|S37#]