一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

春秋山荘サロン〜お茶で遊ぶ〈誂え生菓子:楳心果・馬場英豪〉


春秋山荘サロンは、滋賀の湖北地方から移築した築100年の古民家です。

山科駅から徒歩20分ほど。
毘沙門堂の左手の山道を行き、山科聖天を通り過ぎた先にあります。
なかなか心細い道のりでした^^;
こちらは以前は蕎麦屋さんだったのですが、撤退され、
今はイベントスペースとして時々使用されています。
ここでお茶会があるということで、行ってきました。
中には囲炉裏があり、素敵なスペースです。
こちら、よくみると髑髏が描かれていました。

ウェルカムドリンクで、ピーチティーの水出しを頂きました。
かなり疲れていたので、このさっぱりと甘みのある感じがよかったです。

お菓子は、HIGASHIYAさんの工房、「八雲茶寮」の馬場英豪氏がつくられたもので、
ほおずきなんですが、ひとつずつ違うという趣向・・こまかすぎです!
先が緑から赤にだんだん変わっているのがわかります?
これはおみごとです。


お抹茶は、堀井七茗園さんの成里乃と山本甚次郎さんのあさひ。
茶碗や蓋置きなど髑髏があしらわれ、なんだかすごい世界です。
夏にはぴったり?