一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

陶芸体験してきました

f:id:saienka:20170519222646j:plain

清水寺の近くにある朝日堂さん。

私のお気に入りの抹茶茶碗を購入したところなのですが・・ここで陶芸体験をさせていただきました。

手ひねりとろくろの体験で、ひとつずつ食器を作りました。

f:id:saienka:20170519222821j:plain

f:id:saienka:20170519222837j:plain

まずは手ひねりで。

六角形の小鉢を作りたかったんだけど・・。

なんかやたら大きくなった^^; 

ま、お菓子入れにするのもいいかなー。

f:id:saienka:20170519223127j:plain

ろくろは、形を作るのがなかなか難しかった!

でもおもしろいです。ふちをなめらかにするのに、なめし皮で整えるのですが、これは先生の見本を見て一回でできちゃった♪

 

抹茶茶碗と、抹茶茶碗に注ぎ口をつけてみました。実際お願いしたのは注ぎ口のある方にしました。

プラス千円で追加で焼いてもらうこともできます。

そして、釉薬はいくつかあるうちの中から好みのを選びます。名前もいれてくれるんですって。

 

焼きあがって届くのは、約1か月後。

楽しみです。