一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

夏も近づく八十八夜~♪ ③

さすがにおなか空いたーと、宇治駅降りて歩いていると、

あむざという素敵なお店発見。

宇治川一望。

ランチ終了とも書いてないから、いけるだろうと思ったら・・ダメでした。

時計見たら、16時。

そりゃないわなぁ・・。

 

仕方なく、またまたスイーツで。

疲れていたからか、ぺろり。

器もとっても素敵~。

オレンジとグリーンがお店のカラーみたいで、

店内はオレンジとグリーンがあちこち。

風船がまたポップな感じでかわいい。

コラーゲンパスタとかあったし、めちゃ気になる。

また来て見たいです。

それからちらっと平等院へ。

入口の藤だけ見て、宇治側沿いをお散歩~。

よいお天気だし、いい気持ちです。

通園には前を通るだけで、行ったことがなかったので、

ちらっと寄ってみました。

新茶の試飲もらったけど・・うすっ!

申し訳ないけど・・買わず・・。

このあたりの道路沿いも、茶木が植えられているのねー。

さすが宇治!

商店街を歩いていると、たこ焼き発見。

6個で150円につられて、買っちゃいました~。

ようやく遅すぎるお昼??いやいやおやつ??

なんだかもうわけわかりません・・。

まともなもん食べてないなぁ^^;

帰りに桜海老を買って、

家に帰って、さっそく摘んだ茶葉とかき揚げに!

一部、茶葉だけの天ぷらにもしました。

さっくさく~!

塩だけであっさりと。

両親も「初めて食べたー」とw

私も3年ぶりくらいかなぁ。

自分で摘んだだけに、感動もひとしお。

それから、ホットプレートで作ったお茶も頂きました。

色がやはり煎茶っぽくはないね。

さっぱりしていて飲みやすかった。

けちって2回分にわけたからか、若干薄かった・・(笑)

これが、買ってきた織部焼きの器。

でも、親に怒られそうで、言ってない・・。

いつ言って使おうかな

こういうとき、同居って不便よねー。

好きな茶器や食器そろえたいよー。