一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

レモンマートルを使ったフルコース

家で育てているレモンマートル(ハーブ)の使用方法がわからないというので、

こんなにいろいろ使えるのよーと、フルコース作っちゃいましたw

メインは鶏の胸肉を使った香草焼き。

それから、じゃがいもを蒸して、チーズを載せて、レモンマートルを載せたもの。

これはすぐ食べられちゃったので、

冷製パスタを急遽作りました。

ソースは、白味噌と牛乳を煮立てて、塩とレモンマートルを加えたもの。

冷やして、さっぱりしておいしい。

あとスープ。

野菜スープにとろみをつけて、パセリの代わりにレモンマートルw

これとは別に、お茶にレモンマートルを加えたもの、

水出しのレモンマートルも作っちゃった。

ただ、乾燥ちゃんとしてないから、水出しはちょっと青臭かった^^;

やっぱ乾燥させないとだめねー。

香草焼きには、最後に茶殻を載せました。

父が食べるか微妙だったけど、ちゃんと食べてました!

夏には、さっぱりしてよいとのことで、よかったー。