一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

百人一首大会とティータイムw

今日は、友達の家で百人一首大会をしました。

百人一首なんて、何年振りでしょう・・。

ほんとすでにうろ覚え状態^^;

でも、やるときはみんな真剣!

とーっても楽しかったです。

間にお菓子とお茶をつまみつつ・・。

途中、坊主めくりもしました♪

あとはまた百人一首に戻って対戦~。

白熱勝負でした。

今日のお茶会のために作ったフィナンシェ。

抹茶、ほうじ茶、しょうが紅茶、レモンマートルの4種を作りました。

久しぶりにお菓子作り、しかもこんな型を使ったのも、フィナンシェを作ったのも初めてという・・。

えらい挑戦をしてしましましたが、うまくできてよかったですw

最後に嬉野の蒸し製玉緑茶があったので、それを淹れてほっこり。

楽しい一日でした[emoji:v-238]

フィナンシェのレシピはこちら