一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

5/4 宇治新茶接茶 in 平安神宮

5/4、5/5は宇治新茶の接茶に、日本茶インストラクターとして行ってきました。

平安神宮という素晴らしい会場で、お手伝いできるなんて、

本当にありがたいことです。

はりきりすぎて、1時間も前に到着(笑)

こんなに朝早く来ることもないので、ガラガラ~。

静かな平安神宮を、ゆったりとお参り。

今日の成功をお祈りしました。

本日の会場です。

中の準備中。

前日からこのイベントは始まっていたので、ほとんどできているんですけどね。

販売コーナー。

この宇治の新茶を淹れました。

オープンと同時に、観光に来られた方がのぞきに来てくださいました。

あっという間に満席です。

テーブルが4つあり、京都市茶業組合と青年団のみなさまで、

各テーブルでインストラクションをしながら、宇治の新茶を2煎目まで淹れさせていただきました。

私はまだインストラクションの経験があまりないので、

みなさまのインストラクションが、本当に勉強になります!

私も何度かさせていただきました!

つたないインストラクションを聞いていただいた方、ありがとうございました♪

ゆっくりじっくり飲んでいただきたいのですが、後ろで待っている方とかも見えてしまうので、

どうしても早口で焦ってしまったと思います・・反省。

外国の方も何人かいらして、英語でしゃべらなきゃいけないのか??とか

いろいろ考えて、内心ばくばくでした。

日本語で大丈夫といってくださってホッ。

観光で来られた方がもちろん多くて、こちらもすごく楽しかったです!

宇治新茶。この日が初で、いただきました!

わーい、うれしいっ。

お昼のお弁当。

なんて豪華なんでしょう・・。

もちろん新茶と一緒にw

帰りに頂いた抹茶ソフトクリームw

めーっちゃうれしい。

ふたまであるんですね~、もなか。

でも、この日、超寒くて・・凍えそうでした(笑)

帰りに同期の友達と近くのカフェへ。

東にいったところにありました。

「菓子・茶房チェカ」

一階が販売、二階がカフェとなっています。

チョコレートのケーキと、加賀某茶をいただきました!

こっちは友達が頼んだシュークリーム。

これもおいしかったです!