一茶一菓

日本茶インストラクター&フードコーディネーターとして「食生活でこころとからだを元気にしたい」という思いから活動しています。

【オープンまでの準備6】出張教室も考えてみる

・・前に書いたのが消えた。くすん。[#IMAGE|S7#]

自宅教室オープンの前に、出張教室も視野に考えておこうと思います。
そして、場所が問題・・。
水屋(&コンロ)がないことには始まらないですしね。

前にイベントで使用したところは、
水屋が階が違ったのだけれど、コンロや皿、カトラリーも使わせてもらえて、
価格もお手頃でよかったです。
ただ・・場所がちょっと遠くて、お客様に来ていただくのに不便。

もうひとつイベントで使用したところは、大阪市内。
ここは、家主さんもとーってもいい人で、値段もお手頃。
水屋やガスコンロ(電気湯沸かし器)もあり、使い勝手も良かった。
駅からも近くて、いうことなし!
ただ・・遠いんですよねー。
同じようなところが京都にあればいいのだけれど。

そして、もうひとつ気になっていたところがあって、
場所はとってもいいので、下記のように問い合わせてみました。

「お茶教室をしたいと考えていますが、
水屋、ポット、ティファール、ガスコンロ、電子レンジの設備、鍋、皿、
カトラリーなどのレンタルはございますでしょうか?
2時間のレンタルは、準備など含めてでしょうか?
お湯を沸かしたり準備などしてますと、30分はかかりますもので、参考にさせていただきたいと思います。
また、一度見学もさせて頂きたいと思っておりますが、できますでしょうか?」

一週間後にやっと返答。
遅すぎる…。

「水屋、ポット、ティファール、ガスコンロ、電子レンジの設備、鍋、
皿、カトラリーなどのレンタルお伺いの件。
1階がカフェで、2階がレンタルスペースとなっております。
2階には小さい水屋がありますが、その他の物は御座いません。
2時間のレンタル時間の中に準備のお時間も含みます。
よろしくお願いします<(_ _)>」

えーっと、カフェはあるのはわかってるけど、結局水屋は借りれるの?
お湯は沸かせられないの? 見学はできないの?
なんか、答えになってなくて、要領を得ないお返事で残念・・。[#IMAGE|S21#]


そして、もうひとつよさそうなところは見つけました。
こちらはそういえば、水屋を前に使わせてもらったことがありました。
結構広くて、いい場所でした。
値段もお手頃[#IMAGE|S72#]
ただ・・ちょっと駅からは離れているんですよね。
でもどこもなければ、ここは候補に入れておこうと思います。